システムとITのはざまで

自分のITノウハウを誰かのために役立てたくて

Webエンジニアを目指したい?

何から手をつけてよいかわからない方に向けて、自分の経験を振り返ってみました。自分は幸か不幸か悩む暇もなく、仕事で似たことを知らず知らずにこなしていたのでした(過去形)。なお、Webエンジニアがお仕事ではないです。訳あって長らくWebメールサーバのお仕事はしてましたが。

ということで、このサイトで書き散らしている投稿を下記視点でまとめてみようと、このページを作りました。キーワード検索するもよし、タグ検索もできるようボチボチ整備してゆきます。

開発環境を構築

自分のパソコンの中にローカルな開発(テスト)環境を構築しておきます。これは、いつ壊れてもよいとする。ここでは、WordPress を動かすことを前提としてますが、上手に複数の開発環境(サウンドボックス、砂場)を面倒みておくと便利なこと多いです。

開発環境 カテゴリーの記事一覧 - 日曜エンジニア

こちら↑で次のようなこと書き連ねてゆきます(未来形)。

環境を構築する

開発、本番の両環境に共通する内容ですね。

環境構築 カテゴリーの記事一覧 - 日曜エンジニア

こちら↑で次のようなこと書き連ねてます(未来形)。

本番環境を構築

本番環境とは、インターネットに接続すること。選択肢はいくつかありますが、手っ取り早い現実的なもので考えてみます。

本番環境 カテゴリーの記事一覧 - 日曜エンジニア

こちら↑で次のようなこと書き連ねてます。

日々の運用

誰に発するサイトなのかとは言わず、本番環境というのは手間暇がかかるお庭です。WebエンジニアはWebサイトを運営して意味あるから、アクセス数が少なくても頑張る。

日々の運用 カテゴリーの記事一覧 - 日曜エンジニア

こちら↑で次のようなこと書き連ねてます。

また、何か思いついたら...。

上へ戻る