システムとITのはざまで

自分のITノウハウを誰かのために役立てたくて

個人事業主が考えてみても良いサイト案

レンタルサーバーはてなブログProの比較

あくまでも押し付けるつもりはありません。適宜ご自身が置かれた状況と照らし合わせて考えていただければ幸いです。が、何の考えもないのであれば、こちらで掲載した案をご検討いただくのも悪くはないかと。

ということで、個人的な興味で恐縮ですが、一見?楽しげで簡単そうに見えるロリポップのプランをレンタルサーバーの対象とします。

lolipop.jp

が、これもまた数多くのプランがありますが、基本的な機能のみに限ってであれば、ライトで十分かなと思ってます。私も個人的興味でライトに加入してます。もっといろいろ試してみたいのですが、時間と気力の調達がままならず。

まずは、主な機能の比較表です。

機能 はてなブログPro ロリポップ(WP)
料金 ¥600〜1,008/月 ¥250〜/月
ブログ数 最大10 容量が許す限り?
アクセス解析
容量 3GB/月(画像) 50GB
独自ドメイン
独自ドメインメール
  • 2015年11月時点での内容です。
  • WPとはWordPressを意味します。
  • 独自ドメインの取得や維持費は含みません。

ロリポップの長所と短所

短所は敷居低くないです。それ相当にIT知識が要求されます。長所は、値段の割に(ある程度のIT知識があれば)いろいろ楽しめます。

しかし、少し踏み込むと(具体的な測定はしてませんが)一定以上のアクセスがあるとレスポンスが悪い感じがします。それについては、場合によってご自分で対応する必要があるかと。

また、いろいろ楽しめると言いつつ、DBはMySQL1個でしかも他者との共有なので、DBも自由に触りたいのであれば、VPSなどを利用するに至るかと。その辺の顛末はこちらをご参考ください。

yfroot425.hatenablog.com

もし試してみたいというので、厚かましいですが入口を用意させていただきました。是非決断の前にトライアルをお勧めします。

はてなブログProの長所と短所

短所はロリポップに比べて機能が限定されているに加え、料金が高い。しかし、裏を返すと機能が限定されている分、システムを維持していくための専門的作業が少ないながら、SEOを含めて無料ブログにはない機能を利用することが可能です。これが長所になります。レスポンスの心配も不要。

IT知識に興味がなかったり経験乏しい方には譲れないポイントかと思ってます。IT知識もわかってくれば楽しいですが、知らないと辛いです。

はてなブログは費用がかかるProと無料があります。その違いについては、こちらのページにてご確認ください。大きいポイントとしては、上記以外に容量レイアウト自由度(広告の非表示など)かと思います。

はてなブログPro - はてなブログ

実は私もこのサイトの充実のため、私もそろそろまたProに戻ろうかと思ってます。これはこれで、便利でおすすめなのですわ。

上へ戻る