日曜エンジニア

自分のITノウハウを誰かのために

WordPressはマルチ環境設定で落ちる穴?

作業は難しくありません

シングル環境であれば、ひとまず完成ですが、ここは最初にマルチ環境にしておこう!と決めました。

以前、環境構築していたので「あまり、はまりたくないな〜」と不安な気持ちがあったせいか、少しはまりました。それでも、もうちと注意深く作業をしていればよかったのかもしれませんが。

まずは、wp-config.phpに必要な項目を設定した後、再ログインしてネットワークの設置へGO!!

>メモ: Apache mod_rewrite モジュールがインストールされているか必ず確認してください。インストールの最後に必要になります。
mod_rewrite が無効化されている場合は、システム管理者に有効化を依頼してください。または、Apache の解説やその他を読んで設定を行ってください。」

と注意書きが出るので、私みたいに調べる前に先に進まず、調べてから先に進むべきかも?です。

http.confのこちらのコメントを外しましょう。

LoadModule rewrite_module libexec/apache2/mod_rewrite.so

サブディレクトリ or サブドメインなど、少し考えるべきことはあるかもしれませんが、基本的に難しい作業はありません。しかし、私の場合、期待通りというべきか、左上のバナーがマルチ環境になりません(「ネットワーク管理者」が表示されない!)。

こんなところが重要だった

ということで、これまでの経験と勘をフル活用して悩んだ結果判明したのが、こちらです。

wp-config.php ファイルの、/ 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。/ という行より上に以下のコードを追加してください。

マルチ環境に関するconfig設定は、指定された場所に追加しないとダメなようです。幼稚園の運動会でも指定された場所に座らなければいけないのにね。

日頃から、きちんと人の話や説明は聞くようにしないといけません。

上へ戻る