日曜エンジニア

自分のITノウハウを誰かのために

WordPressのインストールが始まらない

WordPressMySQLの通信がうまくいっていないようで

以前はお手軽コース料理のようなMAMPを利用したけど、今回はアラカルトで環境作ってます。

Apache, PHP, MySQLと準備が整ったので、いざWordPressをダウンロードして解凍し、wp-config.php に必要事項を移入して

htt://localhost/wordpress/install.php

と実行して表示されたのは

データベース接続確立のエラー
これは wp-config.php ファイルのユーザー名とパスワード情報が間違っているか localhost のデータベースサーバーに接続できないかのどちらかを意味します。ホストのデータベースサーバーがダウンしているかもしれません。

ターミナルからMySQLのコマンド打って接続できるのだから、考えられる問題の可能性はWordPressMySQLの間かなと。

探せばいるものです。

お世話になったのは、このかたの記事。

設定は正しいはずなのにWordPressがインストール出来ない : iPhoneアプリ開発メモ

ありがとうございました。

あいにく、原因はここで述べられているものではなく、次に出力されたエラーはこちら。

PHP Warning: mysql_connect(): No such file or directory

ま、1歩前進ということで、このエラーの出力原因を調べる。次にお世話になったのは、こちら。

PHP の MySQL で "No such file or directory" と出た時の対処方法 - Qiita

こちらを手掛かりに自分の環境を調べ

cd /var 
sudo mkdir mysql
sudo chmod 755 mysql
cd mysql
ln -s /tmp/mysql.sock mysql.sock

としたところ、めでたく期待通りのWordPressのインストール画面が現れました。

やっぱりアラカルトで作業すると、いろいろなこと(もれなく)学べます。

上へ戻る