システムとITのはざまで

自分のITノウハウを誰かのために役立てたくて

Access VBA 書籍選び(DAOとADO)

いきなり必要に迫られました もう1年半ほど前の話になりますが、いきなりMS Access でアプリケーションを作らなければならなくなり、Access VBAを使う必要性に迫られました。とは言いながら、根底にはこういう作業が好きだから、何とかなるだろうという変な…

目指すシェル芸! シェルスクリプト

まずはシェルの種類とコマンドね 私はUnixから始めた人間です。だから、いつの間にかLinuxが大活躍する世の中になり、10年前に20万円近くしたVAIOがWindowsXPで限界を迎えた後も、Ubuntuとして使えること(しかも限りになく無償に近く)感謝してます。 さす…

WordPress お手軽開発環境の維持

お手軽WordPressの開発環境作りのメモです。

個人事業主が考えてみても良いサイト案

レンタルサーバーとはてなブログProの比較 あくまでも押し付けるつもりはありません。適宜ご自身が置かれた状況と照らし合わせて考えていただければ幸いです。が、何の考えもないのであれば、こちらで掲載した案をご検討いただくのも悪くはないかと。 という…

crontabによるメールが添付ファイルに!

さくらのVPSに何が起こった? 夜間、日中などサーバで小人さんに働いてもらっています。その結果を、crontabによりメール飛ばし、それを見ながら密かに悦に入っていたのですが、突然メール本文が添付ファイルになってしまったのです。 ちょと悩み&考えたの…

レンタルサーバとVPSどちらにする?

外部サーバーからDBにアクセスしたいの 事の発端はこちらです。 レンタルサーバーでシェルからSQL経由でcsvデータをインポートさせようと思ったところ、下記のメッセージ一点張りで拒絶されます。 mysql> source getdata.sql ERROR 1045 (28000): Access den…

PHPで扱う日付や時間データ

php.ini から始まる なんちゃってPHPエンジニアの私ですが、未だにちょこちょこネットを参照しつつ作業をしているので、知識が全く体系化されておりません。が、備忘も兼ねて少しまとめます。 作業中、phpがうまく反応しない場合、おおよそiniファイルをチュ…

Composer に挑戦したよ深夜0時

TwitterOAuth でエラーが消えてくれない TwitterOAuth PHP Library for the Twitter REST API とても有名なこちら、私もお世話になろうとしたところエラーが出ます。名前空間に関係しているようなものの、対処を検索しても日本語では見つかりません。グロー…

WordPressはマルチ環境設定で落ちる穴?

作業は難しくありません シングル環境であれば、ひとまず完成ですが、ここは最初にマルチ環境にしておこう!と決めました。 以前、環境構築していたので「あまり、はまりたくないな〜」と不安な気持ちがあったせいか、少しはまりました。それでも、もうちと…

WordPressのインストールが始まらない

WordPress と MySQLの通信がうまくいっていないようで 以前はお手軽コース料理のようなMAMPを利用したけど、今回はアラカルトで環境作ってます。 Apache, PHP, MySQLと準備が整ったので、いざWordPressをダウンロードして解凍し、wp-config.php に必要事項を…

MacOSXのApacheでバーチャルホストを実現

どうしても複数の開発用環境を維持したくなるので、早めに対応です。参考にさせていただきたのは、こちら。 MacのApacheでヴァーチャルホストを使ってテスト環境の構築 ありがとうございます。ポイントは次のとおり。 # Virtual hosts Include /private/etc/…

愛あるビジネスサイトを

ちらほら、年を重ねてくると個人事業主として働いている知人や友人が増える。できれば、愛あるサイトを持って日々活動状況を知らせて欲しいし、宣伝もして欲しい。活動的な方は、無料ツールを利用して活発に活動しているが、正直わかりくかったりもするし、…

Webエンジニアを目指したい?

Webエンジニアを目指したいけれど、何をしてよいかわからぬ人に向けて、自分の経験を振り返ってます。ロック歌手になるよりは簡単、サラリーパーソンでも主婦でもできます。

上へ戻る